宮城県にある日本三景の松島に行ってきました。
ずっと前から「いつかは行ってみたい!」とは思っていて、ついに念願かなって家族とです!
今回は体験した遊覧船、おいしかったグルメやおみやげについて紹介していきたいと思います。
ゆったり遊覧船で松島めぐり
朝7時ごろに自宅を車で出発し、松島に到着!
といきたいところですが、大型連休だったこともあり、駐車場がまったく空いてない!
車をとめるだけで1時間ほどかかりました。
車を止めて一番最初に向かったのは遊覧船コーナーです。
駐車場があんな状況だったので「かなり混んでるだろうなー」と思いつつ向かうと。。。
やっぱりめちゃ混んでました。
それでも何とかチケットを買い、さらにグリーン席を購入し船の2階の席に着席。
しばらくすると船が動き出し、ゆっくりと松島の島々へ航行です。
結構な数の島があるのですが、航行しながら船内のアナウンスで説明があり、
島の名前の由来や、伊達政宗公の説明を混ぜつつわかりやすく、歴史が感じられ、
また天気にも恵まれ本当に楽しかったです。
お腹がすいたら牡蠣小屋!
車を止めるのに思ったよりも時間がかかったので、船から降りたら13時頃になっていました。
「なに食べるー?」と家族で話し合いながら散策。
するとここでもめちゃ混んでるところがあり、「何だろう?」と見ると牡蠣食べ放題の文字が!
家族との話し合いもせず、私が「ここにしよう!」と半ば押し切り
(家族からは「並ぶのかよ」という視線が痛かった)
いざ実食です!
「どうやってもってくるのかな?」と待っていると、前の鉄板に大量の牡蠣をドサーっとスコップで置き、蓋をして蒸すこと数分。
蓋を開けるとそこには蒸された大量の牡蠣牡蠣牡蠣。
たまらん。
時間いっぱいまで夢中で食べ、途中牡蠣ご飯や牡蠣のコロッケもついばみ、
食べ過ぎてその後のおみやげを買う行動に支障をきたしてしまったのは、家族には悪かったと反省しました。
松島のおみやげといったら何だろうか?
さて飯も食ったし帰るモードになっている私でしたが、
「お土産を買うんだよ!」と家族にいわれ、出た腹を引っ込めながらついていきました。
「松島のおみやげって何かな?」と家族に言われるが、腹いっぱいでそれどころではない自分、、、
とりあえずお土産屋さんが立ち並ぶ道路を散策していると、ここでも何やら行列です。
「日本人は行列が好きだなー」と思いつつ(お前が言うなといわれそうですが)、
ふと見ると、何かでかいせんべいが、、、
牡蠣と米粉をぎゅーっと平べったくしたせんべいのようです。
おいしそうでしたが腹いっぱいなので今回はパスしました。
お腹もいっぱいだったので食べ歩き的なものは買わずに、牛タンと笹かまぼこと無難にしておきました。
まとめ
以上、松島での観光の様子をさらさらっと書かせていただきました。
行く前は、「ここに車を停めて、ここに行って、次はここで・・・」といろいろ計画は立てたのですが、しょっぱなの車の駐車場で一気に計画が崩れてしまいました。
それでも行きたかった松島に行くことができ、とても楽しい観光でした。