スポンサーリンク

暑いと消耗しますからガッツリ食べたいところなんですけど、胃が受け付けなくて困ってました。

暑くても食べられるものを探してみたら、意外と夏バテ対策はうまく行きました。

食わず嫌いをせず何でも一応試してみるのがいいかも。

スポンサーリンク

食欲増進!きゅうりを塩もみわさび醤油、唐辛子の醤油麹漬!

夏のカレーだとかがいいと聞くんですが、どうしても食べる気になれませんでした。

辛いのは胃が刺激されるから食欲が出るはずなんですけど、カレーの匂いでアウトなんです。

そこで辛さだけでなんか出来ないか色々やって見た結果、いいものが見つかりました。

一つ目はきゅうりを軽く塩もみしてわさび醤油で頂くだけなんです。

これがあると他の物までお箸が伸びるんですね。

冷やし中華にトッピングしたりしても割と違和感なく行けるんです。

もう一つは唐辛子の醤油麹漬です。

鷹の爪をスライスして、醤油麹に三日位漬けるだけなんですが、これを使うとナス焼きとかがすんなり入って行くんです。

辛さはかなりのものですからほんの少し使うだけで十分で、食欲増強剤みたいな感じですかね。

スポンサーリンク

冷やしたマカロニサラダにわさびキュウリを添えたらスイスイ入る!

マカロニサラダは元々好きなメニューなんですが、暑い時には見るのも嫌になってしまっていました。

ちょっとした思い付きでわさびで味付けしたきゅうりを使ってみたらスイスイ入って行くんです。

食べる前に冷やしておけば万全で、幾らでも入って行きます。

具だくさんにすれば主食にしてもいいくらいなんです。

ツナ、コーン、トマト、タマネギ、きゅうり、ゆで卵、セロリ、パセリ、マッシュルーム等をローテーションして毎日でもOKです。

たまにイタリアンのスパイスとか使えば飽きる事もありません。

作り置き出来るので食べる時に味を変えたりできますから便利なんですね。

冷しゃぶを乗せてみたり、ベーコンを入れてもいけますからたんぱく質もタップリ摂れます。

スポンサーリンク

トッピングで栄養もカバー!パスタと一緒なら何でもいけちゃう

ショートパスタだけでなくロングパスタもOKでした。

要はパスタがいいんですね。

冷製のロングパスタに色々トッピングすると、必要な栄養は全てカバーできてしまいます。

肉の代わりにお豆腐を乗せてみたり、レンズ豆とベーコンを煮込んだのを乗せてみたり何でもOKなんです。

パスタの下味はペペロンチーノが一番いいみたいです。

やっぱり辛味がいいんですね。

オリーブオイルの代わりにシードオイルを使うと更にさっぱりして食べやすくなります。

超暑い時はペペロンチーノに生バジルを乗せただけのが一番のお気に入りです。

これを食べれば食欲に火が付いちゃいますから夏太りになりそうなくらいです。

醤油麹唐辛子でナスをトッピングって言うのもかなりホットで行けます!

まとめ

食欲のない時でも何か食べられるものがあるはず、と思い色々やってみたところ、思いのほか効果がありました。

熱がある時とか二日酔いの時にお粥がいいみたいなもので、特効薬的なものを見つければ夏が楽になります。

スパイスと一口に言ってもその使い方でかなりの変化がありますから、ありきたりの食べ方だけではなかなか自分に合うものが見つからないことも。

今回のレシピはかなりオススメです。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事