スポンサーリンク

ビーチバレーは、遊びからスタートした球技です。

1910年代にハワイで始まりました。

 

瞬く間に人気となり、1996年のアトランタオリンピックからは、正式種目になっています。

 

すっかり夏の定番スポーツになった、ビーチバレー。

 

女子選手のユニフォーム、露出度合いが高めでちょっと気になりませんか?

実は、ビーチバレーのユニフォーム規則にのっとっているのです。

 

そんなビーチバレーの規則にはどんなものがあるのか、見てみましょう!

スポンサーリンク

なんでもいいわけじゃない!ビーチバレーの水着に規則があった!

TVでビーチバレーの試合を見ていて、疑問に思ったことはありませんか?

「どうして、女子選手たちはあんなに短いビキニなの?」

 

視聴者サービス・・ではありません!

実はビーチバレーには、以下のような水着の規定があります。

 

女子の水着は、サイドの深さ7cm以下のものを着用すること。

男子の水着は、膝上10cm以上のものを着用すること。

 

水着が小さいほうがいいなんて、変わった決まりですね。

でも、実はこれには理由があるんです。

 

ビーチバレーは動き回る競技です。

女子選手の場合、プレー中に水着がズレたりすると、競技に集中できないことがあるそうです。

 

小さく体にフィットするタイプの水着を着ると、ズレの心配が軽減されるので、

このように規定されているのです。

 

ビーチバレー界では、強い選手ほど水着が小さくなっていく傾向にあるようです。

スポンサーリンク

意外な決まり!ビーチバレーのユニフォーム規定とは

ビーチバレーには、その他にもユニフォームの規定があります。

 ここで、日本バレーボール連盟の規定を見てみましょう。

 

・チーム内のユニフォームは統一すること。

・ナンバーは、左右どちらかの胸の上と背中中心に表記すること。

・ナンバーの色は、ユニフォームと対照的な色を使うこと。

・スポンサーロゴは、規定で定められた大きさまでとすること。

・大会の主催者からユニフォームの支給があった場合、それを着ること。

 

さらに、監督の服装にまで規定があります。

 

・原則的に、支給される都道府県指定の服装にすること。

Tシャツ・ランニングシャツは着ないこと。

 

…ちょっと驚きですよね!

スポンサーリンク

まとめ

実は動きやすさ重視のために規定されている、ビーチバレー女子選手の短めビキニ。

 

それ以外にもいくつかのユニフォームの決まりがあります。

意外にも、規定さえクリアしていたら、市販の水着でもいいらしいです。

 

とっても夏らしい競技、ビーチバレー。

これからのシーズンが楽しみですね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事