スポンサーリンク

毎日掃除してるのに、すぐにほこりが発生してしまう。

ほこりって、なんでできるの?と思ったことありませんか。

ほこりの正体は、糸くずや外からの砂埃、髪の毛などで

布団やクッションや洋服などから細かい繊維が出て空気中を舞い、どんどん積もるんです。

しかもほこりはダニとかカビの栄養源ですよ―

放っておくとアレルギーなることもありますね。

スポンサーリンク

ほこり除去に効率的なお掃除方法

①掃除のタイミングは朝一番!

人が動き回っている時は掃除をしてもほこりを取りきれません。

ほこりが下に落ちてきた状態の朝一番がベストタイミングです。

②かならず換気しましょう

掃除をするときは窓を開けるか、空気清浄機をつけるかしましょう。

換気扇をまわしてもいいです。

なにもしないとほこりを舞い上がらせて、また溜まります。

②掃除は上から下に

これは基本ですね。

ほこりを取り逃さないよう、掃除は上から下に進めるようにしましょう。

床を掃除する前に、棚や家電のほこりをモップでとりましょう。

③ペーパーのモップをかけてから掃除機をかける

すぐに掃除機をかけたいところだけど、ひと手間と思ってペーパーのモップで先にほこりをとります。

こうすることで、掃除機で細かいほこりを舞い上がらせてしまうのを防ぎます。

その後に掃除機で大きなゴミを吸い取っていくときれいになります。

④最後に水ぶき

掃除機まででいいかなーとも思いますが、最後に上から下に水拭きしたら完璧です。

スポンサーリンク

ほこり取りに使うおすすめ掃除用具!ささっと取れる便利グッズは?

最近のお掃除グッズは種類も豊富でマイクロファイバーなどすぐれものもあります。

その中で今の私のいちばんのお気に入りは「あっちこっち おそうじ手袋」!!!!!です。

手袋の形のお掃除道具。

汚れたら中性洗剤で洗えます。

コンセントの上とか、給湯スイッチのうえとか、空気清浄機の吸い込み口とか

とにかくどこでも使えます。

また濡らしても使えるのでキッチンまわりのお掃除にも。

ほんとおすすめですよー

スポンサーリンク

部屋のほこりの原因を断つ!いきなり掃除機はほこりが舞う!

最初のほうに書いたように、いきなり掃除機はまずいです。

換気が必要!そしてペーパーのモップをかけてから!

そして

ほこりの原因を断つための5つはこちら

  1. こまめに換気をする
  2. 布製品を減らす
  3. 棚にものを並べない
  4. お部屋にほこりがたまるような隙間をつくらない
  5. 体をはたいてから家に入る

以上! できることから気をつけていきましょう。

家具の配置からほこりがたまらないことを考えてすると、だいぶ違ってくると思います。

まとめ

  • 掃除のタイミングは朝一番、換気をしてからはじめましょう。
  • 掃除の基本 上から下へ!ペーパーモッブかけてから掃除機が正解!
  • おすすめグッズ「あっちこっち手袋」。乾いたままでも、濡らしても使えるすぐれものです。
  • ほこりを減らすためには、こまめな換気とほこりが溜まらないような家具の配置を考えることが大事です。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事