スポンサーリンク

毎年毎年、暑さを更新してるんじゃないかって思うくらい夏は暑いですね。

家で過ごすにも暑くて、クーラーをつけずにはいられない!

でもクーラーをずっとつけてると、体調がおかしくなってきますよね?

猛暑日は積極的にクーラーを使うべきだけど、なるべくクーラーを使わず過ごしたい!

そんな方におすすめの方法を教えたいと思います。

スポンサーリンク

日陰を作って涼しい風を作る!

日陰って涼しいですよね?

部屋の前にも日陰を作ることで温度が変わってきます。

外を歩いていても、木の下や日陰が出来ているところに入ると、すごく涼しいでよね?

それと同じです。

なるべく、窓から離れた場所にすだれ等を設置します。

今はホームセンターや100円ショップになんかもかなり種類がありますので、一度試してみてください!

部屋の中の窓に付ける方が時々いますが、それじゃ意味ありません。涼しくなりませんよ。

必ず、外側につけてください。なるべく窓から離したほうがより涼しくなります。

田舎のお婆ちゃんの家って、すだれとか必ずありません??

それでクーラーつけてないのに涼しいじゃないですか?

絶対やるべきです。

クーラーをつけても温度を低くしすぎなくなりますよ!

スポンサーリンク

風の通り道を作ってあげる!

とにかく風通しを良くします。本当に大事です。

上で紹介した日陰を作る、そして風を通すことでさらに涼しく感じます。

日陰を作ったことで、涼しい空気が部屋に入ってくるようになります。

窓から離せば離すほど、日陰の面積が大きなり、涼しい風がたくさん入ってきますよ!

風を通さないと、暑い空気が部屋に溜まってもわーっとしたあの嫌な暑さになるのです!

空気の入口と出口を作ってあげてください。

 

部屋に一つしか窓等がない場合は扇風機を首振りにしてつけてください。

それだけでも全然違います。風がない日も、扇風機を回して空気を逃がしてあげましょう。

温度の高い空気は上に上に行きます。

なので、扇風機は少し上に向けて回すと良いですよ!

スポンサーリンク

夏野菜をたくさん食べる!

夏野菜はカリウムや水分を豊富に含み、体の温度を下げる効果があります。

毎日夏野菜をで食べるように心がけましょう!

健康のためにも生野菜をバリバリ食べてください!

冷たくしすぎないこともポイントです!

暑いからといって、冷たいものばかり摂取するのは体に良くないですから!

一番はきゅうりがいいと思います!

私が好きなだけかもしれませんが、きゅうりは何もしなくても美味しいじゃないですか?

毎食食べてもいいくらいです。生のまま、味噌をつけて食べて体の温度を下げましょう。

夏野菜は夏なら安いですから!!!

とは言っても、野菜だけ食べてればいいって話ではないですよ。

きちんとバランスよく食べることが何より大切です。

ご飯もお肉も魚もしっかり食べて、健康な体を作ることが、夏バテの防止にもつながります。

暑さで食欲がなくなっても、素麺や酸っぱいものなんかを工夫して食べてください。

まとめ

なるべく機械などに頼らず、自然の力で涼しくしたいという方にはおすすめです。

意外と、面倒くさくてやっていない方が多いんじゃないでしょうか?

一軒家なら、窓の前にプランターなどを置いて、朝顔やゴーヤなどを育てて日陰を作るのもいいと思います。

簡単なことですが、上の三つをするだけで、体感温度が全然違ってきますから、やってみてください。

 

最後に、、

毎年暑さが異常な時がありますから、あまりにも暑い時はクーラーを使うようにするのが一番です。

暑いのを我慢すると、熱中症などの危険がありますから、上手にクーラーを使ってくださいね。

今年の夏も涼しく過ごせますように。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事