スポンサーリンク

私は40代の主婦で、主人と小学5年生の息子、小学3年生の娘の4人家族です。

我が家は旅行が好きで、夏は海、冬はスキーとアクティブに活動しています。

その中でも毎年我が家が行っている家族連れにおススメのスキー場を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

人が少なく、スキーデビューの子供でも安心

我が家は毎年1月に兵庫県にある但馬牧場公園のスキー場に行っています。

ここは、本当に穴場でいつ行っても混んでいる事があまりありません。

ガンガン滑りたい大人の方には物足りないかもしれませんが、なだらかで広い斜面はスキーデビューするお子さんにもぴったりです。

幼稚園以下のお子さんが遊ぶ事ができるそりの斜面もあります。

一度、人気があると言われているスキー場に行った事があるのですが、スノーボーダーがジャンプをしたり、ガンガン滑ってくるスキーヤーがいて、とてもじゃないけど、子供を滑らせる事ができるようなゲレンデではありませんでした。

しかし、但馬牧場公園は、小学生以下を連れた家族連れが多く、ほのぼのとした雰囲気で安心して子供達と滑る事ができるので気に入っています。

スポンサーリンク

毎年1月に行われる雪上運動会がすごく楽しい!

但馬牧場公園では、毎年1月に雪上運動会が催されます。

我が家は毎年この運動会の日にこのスキー場を訪れています。

雪上運動会では、雪玉ストラックアウト、親がかんじきという履物を履いて、子供を乗せたソリを引っ張るかんじきそりレース、雪上グランドゴルフなど、大人から子供まで楽しむ事ができる競技が開催されます。

しかも上位に入賞すると、但馬牛などの豪華景品がもらえるんです。

我が家ももちろん今年も参加し、息子がストラックアウトでまさかのパーフェクトを達成し、家族で歓声を上げました。

かんじきそりレースでは、主人が息子をソリに乗せて引っ張り、張り切りすぎて息子を雪の上に振り落としてしまいました。

 

この様子は地元のテレビ局が取材にきますが、地元民でない私達は観る事ができないので、あとでそのDVDを送ってほしいと牧場公園のスタッフにお願いしたところ、親切にそのDVDを送って下さり、ますますこのスキー場のファンになりました。

スポンサーリンク

小学生向けのスキー教室も安くておススメ!

このスキー場では、地元スキーヤーが講師となって行われる小学生を対象とした初心者向けのスキー教室が開催されています。

今年も土曜に7回行われていました。

私は一応スキーを滑る事はできますが、さすがに滑りながら子供達に教える技量はないので、迷わず子供達を教室に入れました。

参加費がなんと千円です。これはだいぶ安い方だと思われます。

5年生の息子はある程度滑る事ができ、3年生の娘はほとんどスキーをした事がなかったので、心配していたのですが、レベル別に分けてくださり、それぞれ楽しむ事ができたようです。

見晴らしのいいゲレンデなので、下から子供達が教えてもらっている様子もよく見る事ができました。

基礎をしっかり身に付ける事ができて、とても良かったです。

まとめ

但馬牧場公園のスキー場は本当は誰にも教えたくないくらい、家族連れにはおススメのスキー場です。

スタッフの方がとても親切です。

スキーの他、そばうち体験、ソーセージ体験などもしていて、1日スキーをする体力がない小さなお子さんでも何かと楽しむ事ができるスキー場です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事