スポンサーリンク

あんなに一緒に笑ったのに・・・

ずっと一緒にいようねって・・・

今ではいつも側にいたあの人の空気だけを感じるだけ・・・

 

あなたは失恋したときどんなことをして乗り切りますか?

 

思いっきり友達と騒ぐ?

次の出会いを求めてすぐ動く?

それとも、好きなアートや音楽に触れて気分転換する?

 

人によって様々な乗り切り方があると思います。

 

失恋して辛い・・・そんな時にこの記事にたどり着いたあなたに、

ほんの少しでも前向きになれるお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

恋愛でよく使われることわざやおススメの名言はこれ!

失恋した時、友達の一言で前向きになれた!

なんてこともあったりしますよね?

 

でもそう都合よく友達に会えない場合もあります。

 

そこで、日本や世界の偉人たちの恋愛にまつわる名言をいくつか紹介したいと思います。

テニスン(イギリスの詩人)

恋をして、恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。

引用元:癒しツアー:http://iyashitour.com/meigen/theme/shitsuren

 

初恋の失恋向けですが、なんか納得してしまいますね。

 

『確かに!』と言いたくなって、そのあとに前向きになれるような気がします。

 

何かと比較して、『自分は“足りて”いる』という気持ちから、

幸せを感じる心が生まれるのかもしれないですね。

アントニー・トロロープ(イギリスの作家)

愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。

引用元:癒しツアー:http://iyashitour.com/meigen/theme/shitsuren

 

“愛する”“勇気”という言葉を使うことで、

「人を愛したのは、自分自身の意思である」という事を感じさせ、

そのあとに、「苦しむことも自分自身の意思で乗り越えることができる」

と説明しています。

 

辛い気持ちの時は、何か(誰か)を頼りたくなり、

辛さを忘れられるような事をしようと考えがちですよね。

しかし、自分自身の意思で向き合わなければ乗り越えられない。

 

乗り越えるための勇気をもらえる言葉だと感じました。

トルストイ(ロシアの作家)

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

引用元:癒しツアー:http://iyashitour.com/meigen/theme/shitsuren

 

苦痛が大きければ大きいほど、人を愛することができたという証だと言えますね。

 

愛されることに重要性を抱いている人は何も感じない言葉かもしれません。

 

人に愛を与えている事で喜びを得られるようになると、

本当の意味での幸せを掴めるような気がします。

瀬戸内寂聴(日本の小説家、天台宗の尼僧)

別れの辛さに馴れることは決してありません。

幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。

それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。

それが人間なのです。

引用元:癒しツアー:http://iyashitour.com/meigen/theme/shitsuren

 

この言葉にはすごく共感しました。

 

別れという辛い出来事に対して、人はついその辛さに逆らおうとしてしまいがちです。

 

しかし、この言葉では

『辛さに逆らうのではなく、辛いことを受け入れましょう!』

『受け入れた未来(さき)に新しい出会いがありますよ』

と言っています。

 

非常に前向きになれる言葉だと感じました。

スポンサーリンク

もう下を向かない!前向きになれる方法を知って失恋を乗り切ろう!

名言たちの共通点

名言と言われるものの中から、共感・感銘を受けて、且つ前向きになれる!と感じたものをいくつか厳選して紹介して来ました。

 

しかし、逆に共感できない名言もいくつかありました。

 

失恋を乗り切る具体的な方法の前に、“共感できない名言”“共感できる名言”を比較して解説したいと思います。

 

共感できない名言の内容

  • 男(女)はもっといる
  • 悪いことがあった分良いことが必ず起こる
  • そのうちなんとかなる

 

向き合う相手が抽象的すぎて考え方がイマイチ前向きになれないのです。

 

共感できる名言の内容

  • 足るを知る
  • 苦しむ勇気を持つ
  • 愛されるより愛する人間になる
  • 苦痛を受け入れる

 

向き合う相手は自分であり、“足るを知る”“勇気を持つ”“受け入れる”など考え方がはっきりしています。

 

失恋を乗り切る方法

失恋の苦しみを誤魔化すことはできません。

好きになった気持ちは偽りでもなければ、嘘でもないでしょう。

そして、そんな大好きだった人がもう隣にはいない

 

その事実を受け入れて、前に進む勇気を持つことです。

 

山に登るカラオケで熱唱する飲みまくる

一時的な発散であるならばそれもいいでしょう。

 

しかし、最後は乗り越える勇気を持つことが大事ではないでしょうか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事