スポンサーリンク

今日は、を使って、カンタンでふっくら・ジューシーなハンバーグで決まり!

 

あなたは、を使って焼く、美味しいハンバーグを知っていますか?

ビックリな方法ですよ。

 

●ハンバーグのたねに氷を押しのせる方法

 

普通にたねを作るまでは変わりません。

焼く時にフライパンにたねを入れ、たねの中心に氷を一つ押さえてのせます。

フタをして、焼きます。

 

氷が水蒸気になる時間が長いので、ハンバーグの焼き過ぎで

肉が硬くなることを防ぐことができます。

 

●ハンバーグのたねの中に氷を混ぜる方法

 

たねを作ります。

最後に氷を入れて混ぜます。

氷が溶けないように、すばやく成形して焼きます。

 

焦げ目がついたら、フタをして蒸し焼きで完成です。

肉の間の氷が溶けた水蒸気で蒸すので、焼き過ぎで肉が硬くなる心配がありません。

 

ふっくらでジューシーなハンバーグが完成です。

スポンサーリンク

ハンバーグは氷を使って焼くとおいしくなるのはなぜ?

ハンバーグの氷が溶けて、ハンバーグの中身に穴が出来ます。

だから、肉が固まらずほどよくすき間が出来て、ふっくらジューシー! なんです。

 

紹介した2つの方法とも、焼き上げる時に氷の特徴を上手く利用して

ハンバーグが焼き過ぎにならないように仕上げをします。

スポンサーリンク

うますぎる!ハンバーグを氷と牛脂を使って焼くウラワザ!

スーパーでは無料でもらえる “牛脂

氷と一緒に使うと、もっと美味しいハンバーグができますよ!

 

牛脂の入れる量は、牛ひき肉100グラムに牛脂が8グラム

老舗ハンバーグ店のベストバランスだそうです。

 

 

普通にハンバーグのたねを作ります。

 

みじん切りにした玉ねぎをバターでよく炒め、冷ます。

生パン粉に牛乳、卵、塩コショウ、冷ました玉ねぎ、ナツメグを入れ

しっかりムラなく混ぜます。

 

牛ひき肉とカットした牛脂を入れて、最後に氷を入れて、よくこねます。

 

ひき肉の色がピンク色になれば氷が溶けたサインで、成形して焼き始めます。

(私は氷が溶けないうちに、成形して焼き始めます)

 

両面を焦げ目が付くくらいまで強火で焼き、フタをして火を消します。

この状態で蒸し焼きになります。

 

●ここがポイント!

 

蒸らすことで肉の中の水分が、水蒸気になりふっくらとなります。

牛脂は溶けて、肉汁をアップさせます。

ふっくら、ジューシーに出来上がり!です。

 

  • 焼き過ぎを防ぐために・・・氷
  • 肉汁をアップするために・・・牛脂
  • 最後は蒸し焼き!

 これで、美味しいハンバーグが出来上がり!です、

 

今夜のメニューは、氷と牛脂を使った絶品ハンバーグで決まり!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事