毎月やってくる悩みの種。。。‟給料日前“のごはん作り。
今日は、そんな悩みを解決するレシピをどんどんご紹介していきますよー!
目次
安い食材で満足!お腹いっぱいメニュー3選!
レシピ1『まるでイカ!?な天ぷら』
材料:
- 大根5cm
- 天ぷらの衣(薄力粉1/2カップ 冷えた炭酸水80cc)
作り方:
- 大根は1cm角くらいの拍子切りにして、塩を多めにいれたお湯で茹でる
- ボウルに薄力粉を入れて、炭酸水を注ぎ、ざっくり混ぜる
- フライパンに2cm位の油をいれて、180℃に熱する
- ②に、よく水気を切った①をいれて、2、3本ずつ束にしながら③の油に入れてカラッと揚げればできあがり!
少しの塩味を付けて下ゆでしておくことで、イカの感じに近づきます。
レシピ2『豆腐の塩漬けステーキ』
材料:
- 豆腐1丁
- 塩小さじ1
- 油大さじ1
作り方:
- 豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水切りする
- ①の表面に塩を刷り込み、キッチンペーパーで包んだら、更にラップで包み、冷蔵庫で1日置く
(②の豆腐を触って、ぎゅっと詰まった感じになればOK) - ②の豆腐を2cmくらいにスライスしたら、油をひいて熱したフライパンでこんがり焼く
豆腐はどんな味とも合わせやすいので、オリーブオイルで焼いてトマトソースをかけたり、
ごま油に変えてお醤油をかけたり、アレンジ自在です!
レシピ3『ボリューム満点!主役になれる五目納豆』
材料:
- 納豆1パック
- ひき肉50g
- たくあん
- きゅうり
- いりごま
- ごま油小さじ1~2
作り方:
- たくあんやきゅうりは粗めのみじん切りにしておく
- 納豆はざるにあけて水洗いし、粘り気をさっと洗う
- 鍋にごま油を熱し、ひき肉をいれて炒める
- ひき肉がパラパラしてきたら納豆を入れていため、みりん、付属のたれで味を付ける
- たくあんやキュウリをいれたら、歯ごたえを残すためにさっと炒めて、最後にごまを入れて完成!
たくあんやきゅうりのほかに、紅ショウガやシソ(シソは冷めてから入れる)、レンコンなどを入れてもおいしいです。
ご飯にのせても、ノリで巻いておつまみにしても楽しめます。
困ったときの救世主!小麦粉レシピで金欠を乗り切ろう!
とりあえずいつもある食材の1つ、小麦粉。
みなさんのご家庭にもありますよね?
ちなみに、開けた後は、常温保存だとダニが入って繁殖する恐れがあります。
冷蔵庫で保管するようにしましょう。
小麦粉レシピ1:『豆腐もたっぷりお好み焼き』
材料:
- 豆腐150g
- 小麦粉150g(豆腐の水分で加減してください)
- 卵1個
- キャベツやもやし(短い千切り)200g
- ソーセージ3本 コーン50g
作り方:
- 豆腐をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、卵1個を入れて混ぜたら、小麦粉も加えてぐるぐる混ぜる
- ①に他の材料を入れて、油をひいたフライパンでこんがり焼く
レシピでは、子供向けにソーセージやコーンを入れていますが、好きな具やあるものでOK!
ソースでも、オーロラソースでも美味しいです。
小麦粉レシピ2:『何でもくるくる♪クレープ』
材料:
- 小麦粉100g
- 卵2個
- 牛乳300cc
- 砂糖10g
- 塩1つまみ
作り方:
- ボウルに小麦粉、砂糖、塩を加えて泡だて器でよく混ぜる(ふるう代わりです)
- ①に牛乳を少しずつ加えて滑らかに混ぜる
- 別のボウルでよくといでおいた卵を②に加えてよく混ぜる
- 熱したフライパンにバター(オリーブオイルでもOK)をよくなじませて、焼いていく
たくさん焼いたら、ラップに包んで冷凍もできるので、
焼いておいて、休日の、のんびりブランチにもぴったり♪
たまごサラダ、トマト、アボカド、チーズにソーセージ、何でも巻けます。
鶏の照り焼きや、ツナマヨコーンなら子供も大好き!
サーモンにブリーチーズにディルを巻いたら、ちょっとしたパーティーメニューに!
コスパ最強!一食50円でできるおすすめレシピ!
財布のお助け食材といえば、豆腐にもやし、そして鶏肉!
今日はその3つでボリュームがあってヘルシーなレシピをご紹介します。
材料:
- 油揚げ1袋
- 豆腐1丁
- もやし1袋
- 鶏のひき肉100g
- 味噌大さじ1/2
- さとう小さじ1
- すりおろしショウガ小さじ1
作り方:
- 油揚げは2つに切り、油抜きをして、水気を取ったら、裏返しておく
- 豆腐をよく水切りして、ボウルに入れ、ひき肉と一緒によく混ぜて、味噌と砂糖を入れる
- ②にもやしを入れて手で混ぜながら細かく折ってなじませる
- ③を①のあげに詰めて、ごま油をひいたフライパンでこんがり焼いてできあがり
ボリュームがあるので、メイン料理にもなります。
鶏ひき肉なので冷めても柔らかく、お弁当のおかずにもぴったりです!