スポンサーリンク

もともとお風呂に鏡がなく、初めて取り付けますか?

鏡は重く設置場所が浴室なので、結構むずかしいかも!?

条件次第です。

 

持ち家 or 賃貸

タイル壁 or ユニットバス

道具はある or ない

などなど!

 

鏡が重いので、落ちないように取り付けるには、壁に穴をあけてビスを使う方法が一般的だそうです。

まずは、アンカーを入れます。

(アンカーは、壁裏に入れると抜けないナットのようなものがついているものです)

その次にコーキングを打ち、専用の金具で止めます。(コーキングは、防水のためにします)

これで、鏡の取り付けは終わりです。

 

ただし、賃貸の家には使えない方法です。

壁に大々的な工事を加えることは出来ませんからね。

 

問題は、ユニットバスです。

壁は強度が強いFRP(繊維強化プラスチック)が一般的に使われています。

「壁に穴をあけてはいけない」と注意書きがあるくらい壁が薄く、固定するには強度が足りないようです。

ユニット自体に悪影響が出る可能性もあるようです。

ユニットバスには、新規で鏡の取り付けは、素人では難しいと思います。

 

鏡の取り換えなら、自分でもできそうです。

上部の取り付け金具をマイナスドライバーでスライドさせます。

以外と簡単にスライドできるようです。

鏡の後ろにピアノ線などの細い針金を通し、鏡と壁を固定しているミラーマットやミラーボンドをはがします。

壁のはがしきれなかったマットやボンドをきれいに落とします。

新しいミラーマットを壁に付けます。

下部の金具に鏡をのせ、上部の金具をスライドさせて取り換え完成です。

スポンサーリンク

これで安定する?お風呂に鏡を取り付けるのって吸盤でも良い?

小さい鏡であれば、吸盤で取り付けは出来ます。

吸盤固定用の鏡も販売されています。

 

でも、時間がたてば吸盤がはがれてしまうかもしれません。

自己責任でお願いします。

凸凹面でくっつかない壁には、吸盤補助板が販売されています。

これを使うと吸盤固定が出来ます。

スポンサーリンク

試す価値はあるかも?浴室の鏡って両面テープで付けても安心?

 

通常の鏡ではないですが、両面テープで付けることが出来る鏡があります。

 

重くて落ちることがないよう、アルミとプラスチックで出来ている軽量ミラーです。

セーフティーミラーといいます。重さはガラスミラーの半分です。

そのため、両面テープで取り付けが出来ます。

 

問題点は、はがすと両面テープのあとが出来てしまいます。

壁の色が変色してしまうことも考えられます。

 貼りっぱなしは問題を大きくしてしまうと考えられます。

 

どの方法にも、デメリットがありますのでご注意を!

DIYをする私でも、さすがに鏡を取り付けはしないと思います。

 手軽な案は、置いて使う鏡でしょうね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事