子連れでの旅行は、大人だけで行く時とは全く違うという事を実感しました。
子供の状況に合わせて行動する必要があるので、なかなか思っていた通りにはいきません。
それでも、事前のリサーチが有ると無いとでは大違い。
観光先での授乳室の有無を調べておいたり、食事時間やお昼寝時間など普段の生活パターンに合わせてプランを立てておくと良いと思います。
子連れ旅行には事前の準備が大切
旅行好きなお義父さんの退職祝いに、旅行をプレゼントすることにした我が家。
遠方に暮らしていて年に数回しか会えないので、
せっかくなら一緒に旅行をした方が喜んでもらえるのではないか
と思い、3世代旅行を計画しました。
お互いの実家が遠方で、帰省には新幹線や飛行機に乗る必要があるため、娘を連れて新幹線や飛行機に乗ることには慣れていました。
ですが、ホテルや旅館に泊まるのは初めての経験で不安でした。
私たち家族だけの旅行であれば全て子供中心で考えれば良いのですが、この旅行の主役はお義父さん。
お義父さんに喜んでもらえる内容を考える事は悩みましたが、最近では子連れ歓迎の宿泊施設や3世代旅行を狙ったプランなどが多くあるため、その中から温泉旅館を決めました。
観光プランをしっかりと練り、移動先での授乳室やおむつ替えスペースなどを事前にリサーチ。
新幹線の座席も子連れにとって使いやすい11号車の座席を早くから予約し、準備万端で当日を迎えました。
当日の天候は最悪!予定していた観光プランが台無しに
娘は雨女なのか、イベントの日は雨ばかり。
旅行当日も事前の予報は晴れだったにもかかわらず、朝起きてみると大雨&強風。
事前に計画していた観光プランでは、遊覧船に乗り、海辺を楽しんでからチェックインする予定でした。
しかし、大雨&強風の影響で遊覧船は欠航。
海辺を楽しめるような天候では無かったので、プラン変更をしなければいけない事になりました。
雨が降った場合の事は全く考えていなかったので慌てて雨でも楽しめる場所を探しましたが、なかなか良い案が浮かばなかったため、
観光は諦めて駅前のカフェでのんびり過ごすことになりました。
せっかくの旅行で観光が出来ないなんて勿体ない!
と思っていたのですが、義両親は久々に会えた孫を見られただけで大満足といった様子。
久々に息子とゆっくり話が出来た事も嬉しかったようでした。
義両親は楽しそうにしてくれていたので良かったですが、雨が降った場合のことも考えておけば良かったと後悔しました。
3世代旅行で一番悩んだ客室選び
3世代旅行を計画する上で一番悩んだのが客室選びでした。
子連れ歓迎の温泉旅館を選びましたが、客室のタイプは様々。
和室の広い大部屋だと着替えや授乳などの時に気を使ってしまうし、2部屋取るとなるとのんびり孫と楽しんでもらえなくなる。
お互いのプライベート空間を保ちながら、好きなだけ一緒に過ごす事が出来る客室が良い
と思い、広めの和室+洋室がある部屋を選びました。
おかげで、授乳時などもお互いに気を使わずに済みました。
寝る時は和室を使わせてもらったので、寝相の悪い娘がベッドから落ちる心配も無く、グッスリと眠ることが出来ました。
初めての旅行に大興奮の娘、久々の孫との再会で大喜びの義両親、久々にのんびりした時間を満喫できた主人。
義両親、主人共に高評価だったので、悩んで選んだ甲斐がありました。
ですが、私はこの部屋の作りは疲れてしまいました。
興奮して歩き回る娘がふすまや障子を破いてしまわないかと常にヒヤヒヤ。
普段と違う場所に興味津々で、テーブルに登ろうとしたり、ポットを触ろうとしたりするので目が離せず大変でした。
洋室には洋室で困った点が出てくるとは思いますが、普段慣れていない和室だったため本当にヒヤヒヤして落ち着くことが出来ませんでした。
まとめ
子連れでの旅行は、大人だけで行く時とは全く違うという事を実感しました。
子供の状況に合わせて行動する必要があるので、なかなか思っていた通りにはいきません。
それでも、事前のリサーチが有ると無いとでは大違い。
観光先での授乳室の有無を調べておいたり、食事時間やお昼寝時間など普段の生活パターンに合わせてプランを立てておくと良いと思います。