我が家の末っ子は独占欲が強いです。
7歳歳の離れたお兄ちゃんがいますが、お兄ちゃんは元々気が優しいところがあり、ましてや歳の離れた弟なので可愛いからと、基本なんでも譲ってあげます。
そんな環境で育つ弟は、何でも自分のものだと主張が強いです。
お兄ちゃんのものも自分のもの
家の中にあるおもちゃは、基本的にお兄ちゃんが幼い頃に遊んでいたおもちゃ達です。
男の子のヒーローもののおもちゃなどは、その時々の流行りがあるので、家にあるおもちゃは基本、昔人気だったヒーローのおもちゃです。
そうともしらないまだ2歳になる下の子は、喜んでそれらのおもちゃで遊んでいます。
しかし、お兄ちゃんの影響が強いので、お兄ちゃんが最近友達と流行っている遊びやおもちゃにも、興味津々の弟。
なんでもお兄ちゃんが譲ってくれるのをいい事に、お兄ちゃんが最近好んでいるものも、どんどん自分のものだと奪っていきます。
さすがにお兄ちゃんも文句をいう時もありますが、優しいので譲ってあげたりすることが多く、弟は何でも自分のものだと思っていることでしょう。
食べものの欲も強い弟
お兄ちゃんはかなりの小食で親泣かせなところがあります。
体も小さめで親としては気がかりなのですが、弟は兄よりたくさん食べます。
そして、気に入った食べ物があると、強引にお兄ちゃんの分まで奪っていきます。
またその姿を笑って見て譲るお兄ちゃんです。
弟はよく食べることもあって平均より大き目です。
本当に食欲も旺盛なので、何でもよく食べてくれるので有難いことなのですが、なんせお兄ちゃんより食べるし、せっかくの食の細いお兄ちゃんが食べようとしていたものまで、簡単に奪っていこうとするので、親としては突っ込みたくなってしまいます。
お兄ちゃんに食べて欲しいけど、お兄ちゃんにしたら弟が食べてくれるのが嬉しいみたいです。
テレビのチャンネルも独占
だんだん色んなことが分かり始めた2歳児なので、テレビに対する欲も出てきました。
子供向け番組がやっている時間にそのチャンネルの番組をつけてあげても、気に入らないと「かえる!かえる!」と言います。
また、他の家族が見ているテレビ番組が末っ子の気に入らないものであったら、それも「かえる!かえる!」と替えさせられてしまいます。
そのまま見続けたりすると、永遠に「かえる」を言い続けて怒っているので、家族みんな末っ子の根性に負けてしまいます。
日に日に幼稚番組を嫌がるようになり、お兄ちゃんが好きこのむアニメやらを見たがるようになってきました。
色んな成長がお兄ちゃんより早く、そして欲が強すぎて困ってしまっています。
まとめ
下の子だからと家族のみんなで、あまりに甘やかせることは、決して子供のためにはなりません。
ちゃんと良いこと悪いことを、目を見てしっかりと教えてあげることが、息子にとって大きな成長へと繋がっていくんだと思います。