スポンサーリンク

熊谷うまいもんカップは、市内の飲食店が普段お店で出しているメニューを

屋台形式で提供するイベントです。

 

前から行きたいと思っていたのですが

昨年までは都合が合わず行けずに終わっていました。

 

今年は天気も良く、行く機会がやっと巡ってきました。

行きたいお店をある程度決めてから出かけました。

 

スポンサーリンク

駐車場について、到着してから

駐車場スペースはありますが、お昼頃にはいっぱいになります。

熊谷駅からバスが出ています。

 

12時半頃に会場に着くと、たくさんの人でにぎわっていました。

 

会場から少し離れたスペースに、自分でテントを張って

中で食べている家族連れもたくさんいました。

 

朝早くから準備をしてテントを張るなんて

ずいぶん気合が入っているなあと感心しました。

イベントを一日中楽しみたい気持ちが伝わって来ました。

 

イベントスペースに入ると、早速いい香りがしてきました。

早くお目当てのものを食べなければと思いました。

 

昼食にちょうどいい時間だったからか、いくつかのお店では行列ができていました。

行列を見ただけで圧倒されてしまいました

 

駐車場の車を見ると、結構遠くから来ている人もいたみたいです。

人気のイベントだということがうかがえます。 

スポンサーリンク

始めにたこ焼、次はみたらし団子

行列を見て帰ってしまおうかなと弱気になりながらも、

いい香りもするし、せっかく来たからと思い

パンフレットを片手に並びます。

 

はじめは、外で食べるといったらたこ焼かなと思い、

「酒食処 茶ちゃ」のたこ焼を買うことにしました。

 

ふつうのソースだけではなく、

明太子マヨネーズなど16種類ものソースから選べるのがすごい!

自分はふつうのソースを選びました。

 

食べてみると、外がカリっと香ばしく中のたこが大きくておいしかったです。

 

次は、相方がみたらし団子が美味しそうだというので

「小島製菓」のみたらし団子五本入りを買いました。

 

和菓子の他にも赤飯とかソフトクリームとかも売っていました。

 

市販のみたらしは甘さが強いのが多いですが、小島製菓の団子は甘さ控えめでした。

できたてを味わえ、思いがけずお餅が温かかったです。

素朴な味で懐かしい気持ちになりました。

 

スポンサーリンク

メインを食べ 締めはデザート 芋尽くし

うまいもんカップに来たら食べたかったものがありました。

「青山カレー工房」の大和芋カレーです。

 

大和芋が入っているのが珍しいのと、

野菜もたくさん入っており、体に良さそうだったので

一度食べてみたいと思っていました。

 

ルーも手作りです。

 

屋台に行くと、まだ売り切れてなかったのでほっとしました。

注文するとその場でカレーをよそってもらい、

持ち帰りもできるように容器にふたも付けてもらえました。

 

ルーは辛めですが、大和芋効果でとろみがついていて優しい味わいでした。

 

カレーを食べ終わった後、食べる予定はなかったデザートも食べたくなってきました。

目に入ってきたのが、山芋チュロスです。

 

さっきも大和芋食べたのにまた山芋かとなりそうですが、

デザートは別腹、チュロスを食べたかったので頼むことにしました。

 

揚げたてのチュロスにアイスクリームが添えられており

温かいものと冷たいものを同時に食べることができます。

 

このチュロスは「牛たん響や」で食べられます。

牛たん屋でチュロスはおもしろいなと思いました。 

まとめ

地元にもまだまだ知らないおいしいお店がたくさんあったのですね。

もちろん地元以外のおいしいものも楽しむことができます。

 

最後は芋尽くしになってしまいましたが、おいしかったからよしとします。

 

まだまだめぐりきれないところもあったので

来年こそはぜひ食べたい!と決意を固くして会場を後にしました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事