スポンサーリンク

私は現在30歳で飲食店のキッチンで働いております。

この職場に来て5年が経ちますが、うちの店長は従業員には立派な理想を語る癖に、自分の行動はことごとくその理想からはかけ離れた行動を繰り返し、なおかつ自分はかなり仕事が出来る、従業員からは信頼を得ていて

「この店めちゃくちゃ最高!信頼関係、チームワーク抜群!」のように1人盛り上がっている勘違い店長がいます。

スポンサーリンク

店長、今何時だと思ってるんですか?

うちの店長程口だけ立派な人は見た事がありません。

まずは時間に関してかなりルーズ。

しかも、人には厳しく自分には非常に甘い。

店長は趣味でバンド活動をしているのですが、ライブの翌日は、朝まで打ち上げで呑んでいたのでしょう、出勤時間にはまず来ない。

私は5年今の店長の元で働いているので慣れたものですが、新人の子達は勿論「店長何かあったんですかね?大丈夫ですか?」と心配する。

そりゃ2時間、3時間も遅れてるんですから当たり前だよなと思いその度説明する私。

何度同じ事を繰り返すので説明するのも随分上手になりました。

 

そのくせ私たちにはタイムカードや出勤時間ちはやたらと厳しく、タイムカードの押し忘れは勿論、勤務10分前には出勤するように命じます。

これは社会人として当たり前の話ではあるのですが、店長がだらしがない為説得力ゼロです。

スポンサーリンク

チームワーク抜群なのはある意味店長のおかげ

うちの店長はやたらと全体ミーティングや個人面談、各ポジションのミーティングをやりたがります。

私の店のスタッフは仕事中にぶつかる事はありますが、基本的には非常に仲良しで仕事終わりに呑みに行ったり、プライベートで遊びに行ったり。

そのような日は当然仕事の話を深くまでする事も多くそれぞれの絆と信頼関係はかなり出来上がっているのですが、店長はやたらと店でしかも営業時間にそれをやりたがるのです。

店が暇な時なら構わないのですが店長のタイミングで行う為、店が忙しい時でも平気でミーティング、個別面談で呼び出しをしてきます。

 

そして1番腹が立つのはそのミーティング、面談が終わった後、何故か非常にご満悦な顔で一件落着感を醸し出す事です。

こちらとしては、普段からスタッフ内では色々話し合う機会があるし、スタッフのチームワークが高いのも、話がまとまり易いのもあなたとお陰じゃありませんって感じなのですが。

ある意味店長無しでもうまく店を盛り上げて行こうなんてスタッフ内で暗黙のテーマがあるかのように。

そういう意味では店長のお陰でスタッフ内の士気とチームワークは高まっているのでしょうけど。

スポンサーリンク

まとめ

うちの店長はある意味凄い。

従業員がどのように店長を見ているのか一切気付いていないのです。

もしかしたら気付いていてそれでも我が道を行っているのか。

だとしたらやっぱり凄い。

私は一周周って色々な言動をネタとしておもしろがる余裕が生まれたので、これからの店長にも我が道を行って欲しいのですが。

店長これからも楽しみに観察させて貰います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事