海開きをすると、海水浴場は人だかりでゆっくり泳げない…。
人がいない海開き前だったら、海を独り占めできるのに…!
そうお考えの方もいると思います。
海開き前に海水浴をしても良いのでしょうか?
海開きとは「安全に海で泳げる」という確認がされたあとに、海水浴場を開くことをいいます。
それをふまえた上で、海開き前に泳いでも良いのか考えてみましょう。
海で勝手に泳ぐのはだめ?だめな理由がちゃんとある!
さて、海開きの前に、勝手に海で泳ぐことは禁止されているのでしょうか?
実は、海開きの前の海水浴は、「禁止」ではありません。
(もし、遊泳禁止などの表示があれば、もちろん海水浴はしてはいけませんよ!)
ただし、海開き前にはライフセーバーがいません。
またほかに泳ぎに来ている人も少ないでしょうから、万が一溺れるなどのトラブルになっても、誰も助けてくれません。
また、「遊泳区域」という安全に泳ぐことができる範囲も、海開き前はまだ設定されていません。
ですので、うっかり遠くまで泳いでしまったり、浅瀬でも危険なところで泳いでしまったりしてしまう危険性もあります。
「海開きの前の海水浴は、自己責任で」ということになりますが、
万が一のトラブルに巻き込まれた時のことを考えると、決しておすすめはしません。
海開きの前の海に行く時は、砂浜で遊んだりして、海中に入らないようにしておいたほうが良いでしょう。
知らないと不安!海開き前ってシャワーはちゃんと使えるの?
海に行くと、海水につからなくてもうっかり体を濡らしてしまったり砂だらけになったりして、シャワーが必要な時はあります。
ちょっと汗をかいたから、すっきりしてから帰りたいということもありますよね。
海開き前にシャワーは使えるのでしょうか?
海開き前は、基本的に海の管理をする人がいません。
ですので、管理室がしまっていることはもちろん、シャワー室もまず使えないと思っておいたほうがよいでしょう。
もちろん、更衣室などもしまっています。
もし足洗い場があればそちらが使えるかもしれませんが、
どこの海にでもあるという保証はありません。
念のために、大きなペットボトルに数本分水を入れていって、シャワーの水替わりにするのもいいでしょう。
もし近くに温泉があれば、日帰りで入っていくのも、リラックスできて良いですね。
まとめ
海開き前の海で泳ぐことは可能ですが、自己責任となります。
ライフセーバーや管理人がいないので、万が一のトラブルに見舞われても誰も助けてくれません。
安全に浜辺で遊ぶことを強くオススメします。
また、海開き前はシャワーも使えないところがほとんどです。
そのことを頭において、海に行きましょうね!