スポンサーリンク

暑い夏がやって来ます。

 

どうしても暑さに負けて食欲がなくなりがちですが、

そんな時は旬の野菜を積極的に沢山食べることが一番の夏バテ防止法です。

 

私がオススメする夏野菜レシピを紹介します。

スポンサーリンク

夏の野菜キュウリを沢山食べよう

夏といえばキュウリです。

青くてきれいな旬のキュウリは立派で、お得に買える時期でもあります。

 

キュウリのオススメレシピです。

 

【簡単ピリ辛キュウリ】

材料

キュウリ2本、ウェイパー大さじ1唐辛子粉小さじ1ごま油小さじ1しょうゆ少々、ゴマ少々

 

作り方

1.キュウリを縦半分に切り、3ミリくらいの厚さになるように斜めに切っていきます。

2.切ったキュウリはビニール袋に入れます。その他の材料も同じくビニール袋に入れます。

3.ビニール袋を揉むようにして、キュウリに調味料を染み込ませます。

4.30分くらいすると、良い感じに馴染んできます。お好みで、冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいです。

スポンサーリンク

夏の野菜トマトを食べよう

真っ赤に熟したキレイなトマトがたくさん出回る夏です。

普段よりかなり安くなっているトマトをたくさん食べましょう。

 

トマトを使ったオススメレシピです。

 

【冷え冷えトマトソース】

材料

トマト1つ、オリーブオイル大さじ3玉ねぎ1/2個、塩コショウ少々、バジルの葉少々

 

作り方

1.トマト角切りにします。

2.玉ねぎみじん切りにします。

3.バジルの葉みじん切りにします。

4.ボールに全ての材料を入れてよくなじませます。冷蔵庫でよく冷やしてください。

 

冷製パスタにかけても、冷や奴の上に乗せても美味しいです。

焼いたサーモン鶏肉にかけても、とてもサッパリと美味しく

いつもと違った味で楽しめます。

スポンサーリンク

夏の野菜ナスを食べよう

夏の野菜といえばナスも忘れてはいけません。

ツヤツヤとキレイに育ったナスも、美味しくたくさん食べましょう。

 

ナスのオススメレシピを紹介します。

 

【味しみしみナス】

材料

ナス2本、ネギ1/2本、しょうゆ大さじ1ごま油小さじ1ニンニクすりおろし小さじ1ゴマ少々

 

作り方

1ナスは縦半分に切り、3ミリくらいの厚さで斜めに切ります

2、お皿にナスをのせ、レンジで67分ほどチンします。

3調味料を全部ボールに入れて混ぜておきます。

4、チンしたナスを調味料の入ったボールに入れ、よく味をなじませます

 

調味料をレンチンしたナスが良く吸って、美味しい和え物になります。

ナスがたくさん食べられます。

まとめ

最近は年がら年中、どの野菜も食べられるようになりましたが、

やはり旬の野菜が一番栄養価も高く、美味しくお得に食べられます。

 

旬の野菜をたくさん食べて、暑い夏もバテずに元気いっぱいに乗り切りましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事