スポンサーリンク

友人はわがままな人で、自分の思い通りにならないとむくれたり、すねたりして面倒臭い人です。

他の友人の前では明るくて面白い姿も見せていますが、わがままで傲慢な一面もあり、私はその友人と一緒にいることが多かったためターゲットにされ、友人のわがままに振り回されっぱなしで辛かったです。

スポンサーリンク

私に全く関係のない再試の課題を押しつける

その友人は短大時代に出会った人でした。

必須科目である科目を友人が落とし、再試を受けないと卒業できないという事態でした。

さらに、再試を受けるには課題をクリアしなくてはいけない条件がありました。

あるテーマが与えられ、原稿用紙30枚以上記すというもので、それを次の日に提出しないといけないものでした。

その知らせを掲示板で確認した友人が「私、今日バイトあって無理だから、やっておいて」「ケーキおごってあげるからさ」と言われました。

ですが直筆なので「筆跡でばれるから、資料は用意してあげるけど書くのは自分でやって欲しい」と断ったら「だからバイトだって言ってるじゃん。バイト終わってからやれって言うの?鬼だよ悪魔だよ」「バイト帰ったら疲れるもん」と言い出し、「とにかくやっておいてね」と言い残してさっさと帰ってしまいました。

スポンサーリンク

課題を押しつけた後の友人

面倒な友人の姿も見ているので仕方なくやっていましたが、なんでこんなことを自分がしなくてはいけないのかと悲しくなりました。

こうなったら、私はこの人に課題を押しつけられましたとその科目の担当の先生に訴えたい気持ちにもなりましたが、強く断らないあなたも悪いと言われてしまいそうで結局は黙ってやるしかありませんでした。

最後までこの人の言いなりなのかと思うと悲しくなり、卒業したら絶対に縁を切りたいと強く思いました。

課題は何とか終わらせ、先生から特に何も言われなかったようで友人は再試を受けて合格しました。

合格して喜んでいる様子を見て、私がいなかったらあんたは今頃どうなっていたかねと内心思いながらも「あんたがいて本当に良かったよ」「あんたが私の言いなりになってくれたから」「これからも私が困ったら助けてね。よろしく」と言われ、ゾッとしました。

スポンサーリンク

卒業してからも友人は変わらず

卒業して縁を切りたいと思っていましたが、共通の友人と母校へ遊びに行くことになりその友人が別の友人から聞きつけ、再会してしまいました。

元気?どう?こっちは仕事順調過ぎて困っちゃう。同期とも仲良いし、楽しいよ。と聞いてもいないのに近況報告を始め

あなたはどう?私がいなくなってさびしいでしょ?と聞かれました。

別にさびしくないしと思いつつも、学生時代とは違うからね。と冷静に返しました。

先生達にも会って楽しい時間を過ごしましたが、その友人が先生に「この人は私がいないと何もできない人でね。まぁ、私も助けてもらったことあったけど、私がこの人の世話しているんだから助けるのは当たり前」と言い放ち、友達とも思っていないんだ、わがままで言いたい放題なのは変わらないと呆れてしまいました。

まとめ

その友人のわがままに振り回された短大時代の2年間は、その友人さえいなければもっと楽しかったのにと思ってしまいます。

再試になったのだって自分の頑張りが足りなかったからであって、バイトだから疲れて出来ないという理由で人に課題を押しつける態度や自分が世話してやってるんだという言動にわがままを通り越して、もうこの人に構っていたら自分がダメになると思い、現在距離を置いています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事