スポンサーリンク

池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

行ったのが夕方からだったので屋外の展示が見れるか心配でしたが、リニューアルされていて、夜には違った雰囲気も楽しめました。

都会の中にありながらも存分に楽しめる水族館でした。

スポンサーリンク

なかなか見ることができない角度から

入り口の近くには外の展示に行ける通路があります。

順路的には後になっていますが、外にいる生き物の展示時間は早めに終わってしまうため、遅めの時間に入場した時は先に行っておくのが良いと思います。

まずカワウソの水槽。中には数匹のカワウソがいて、元気に泳いでいる姿を見ることができました。

ペンギンエリアでは水槽が天井まで広がっているので、泳ぐ姿を下から見ることができます。

すぐ近くにはマンションが広がっているのが都会っぽいですが、都会の中でも非現実的な光景を楽しめます。

 

また、屋外エリアの頭上にある水槽にはペリカンが自由に動き回っています。

ペリカンが泳いでいるところを下から見ることなんてなかったので、とても新鮮で面白かったです。

 

屋外エリアでは生き物たちがのびのび動いている様子を、普段はなかなか見られない角度から見ることができました。

スポンサーリンク

魚以外の生き物もいっぱい!

屋内のエリアは1階が海中心の生き物、2階は河川や湖の生き物で分かれていました。

1階は熱帯魚深海の生き物、不思議なウミウシなど様々な海の生き物を見ることができます。

その中でも真ん中にある大きい水槽は、大きいサメエイがいて大迫力です。

水槽の前には座れるところがあり、ゆったり水槽を眺められるのも癒されます。

 

クラゲのエリアでは水槽がトンネルのようになっているので、クラゲが頭の上をふわふわ漂う幻想的な雰囲気も味わえます。

2階では、河川や湖の生き物が中心ですが、イグアナがいたり魚以外の生き物を見ることもでき、海とは違った自然の雰囲気を感じることができます。

イモリやヤモリなど名前は知っていてもじっくり見る機会がない生き物も見ることができて新鮮でした。

スポンサーリンク

かわいいお土産もいっぱい!

展示をすべて抜けるとお土産を売っているショップに繋がっています。

そこでは様々な水辺の生き物をモチーフにしたグッズやお土産用の食べ物が売っていますが、その中でも人気キャラクターのうさまるとのコラボ商品が目立っていました。

クリオネやペンギン、マンボウとコラボしたうさまるグッズは珍しくとてもかわいかったです。

400円のガチャガチャがあったので挑戦してみましたが、1番ほしかったクリオネが当たったのでとてもうれしかったし良い思い出になりました。

こういった人気キャラクターとの限定コラボ商品があるとつい購入したくなってしまいます。

その他にも透明標本が展示してあったり、大人でも楽しめるお土産売り場だと思います。

まとめ

サンシャイン水族館は都会の中にありながら、非現実的な世界を味わえてとても楽しむことができました。

夕方からでも十分楽しめますし、屋外エリアは夜になるとライトアップされていて、幻想的で綺麗でした。

アクセスもよいので、家族の方やカップル、友達同士など幅広い層が楽しめる水族館だと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事