ブルーインパルスってかっこいいですよねー
テレビで見てもあの素晴らしい技術に感動してしまいますが、現地で生で見るとあの飛行機ならではのエンジン音が心臓に響いてとってもかっこいい!
しかもなりたくても枠が少ないブルーインパルスのパイロットって花形中の花形!
あんなに素晴らしい演技をするためには過酷な訓練を受けているだろうし、あれだけ多くの人に注目されているんだからさぞかし高収入なんだろうとついつい想像してしまいますよね。
ブルーインパルスは航空自衛隊の所属なのですが、航空自衛隊の平均給料って大体30万前後だそう。
体を張った国家公務員なのに思っていたより安くないですか?
じゃあブルーインパルスは特別手当がついてすごい金額?
と思いがちですがブルーインパルスのパイロットだからといって特別な給料ではないそうなんです。
すっごく意外!!
航空ショーや自衛隊のイベントなどがあるのが休日や遠方だったりするので休日出勤手当や出張手当などはつくそうですが…。
本当にびっくりですよね!
でもやっぱりお金ではなく夢を追いかけブルーインパルスのパイロットを目指すんでしょうね。
玉の輿!?ブルーインパルスのパイロットの結婚相手はどんな人?
ブルーインパルスのパイロットと結婚=かっこいい職業だし玉の輿だし
と思いがちですが給料は先ほど述べたように他の自衛隊員とあまり変わりません。
しかもブルーインパルスのパイロットとしての任期は三年と最初から決まっています。
その後は他の部隊に配属されます。
ブルーインパルスのパイロットに任命されてからは非常に厳しい訓練を受けます。
あの急降下で体にすごい重力がかかります。
この重力で失神する人もいるとか!それにも耐えれる強靭な精神力と忍耐力を持った人だけがなれる職業なんです。
その三年間は日夜とわず身体ともにとてもハードで、家族との時間もままならないかもしれませんね。
そして、あってはならないことですが過去に事故で亡くなったパイロットも実際にいらっしゃいます。
結婚するとなるとかっこいい!だけじゃ済みません。
奥さんは毎日ご主人が無事に戻ってくるかハラハラして帰りを待たなければいけませんね。
引退後も安心?ブルーインパルスのパイロットのその後の生活は?
先ほども紹介しましたがブルーインパルスのパイロットの任期は三年です。
その間に過酷な訓練をしてあれだけの世界最高レベルの技術を身につけます。
その後、三年間で身に着けた技術や教えを別の部隊に持ち帰って周りの隊員に伝えていくのです。
それだけの技術があるのでさらに技術を磨きながら後進の指導にあたっていく立場になるのが一般的のようです。
中にはやはりそれだけでは物足りずまたパイロットを目指す人もいるようです。
それだけの技術があればやはり自分で実際に飛びたいですよね。
まとめ
ブルーインパルスってかっこいいですよね!
高収入じゃないと知ってさらにファンになった人も多いのでは?
あれだけの感動を国民に与えてくれる職業ってなかなかないですよね!
まだ航空ショーに行ったことがない人は是非現地に足を運んで、生の感動を味わってみてくださいね!