スポンサーリンク

時間を守らないと言うと、遅刻して時間を守らないというイメージがありますが、私が困っている友人はその逆で

待ち合わせ時間に早く着き過ぎて困っています

 

こちらは遅刻をしているわけではありませんが、友人の方が先に到着しているので

待たせて申し訳ない

という気持ちになってしまいます。

 

遅刻していないのに謝る自分が嫌になり、友人との付き合いに悩みます。

遅刻する人も困りますが、早く着き過ぎる人も困ります

 

スポンサーリンク

学生の頃から待ち合わせに早く着き過ぎるところがある

友人とは学生時代に出会いました。

毎日学校の最寄駅から一緒に行くことになっていましたが、待ち合わせ時間よりの20分から30分は早く着いているのです。

 

早く着いているのなら、コンビニとかで時間をつぶせば良いものの「着いたよ」と連絡が来るので、待たせたら申し訳ないと焦らされます。

「焦らないで良いよ、待っているよ」

と言ってくれますが、そう言われても毎日待ち合わせ時間より早く来られるのは正直迷惑と感じます。

 

遅刻しているわけでもないのに待たせたことには違いないので、謝りっぱなしの毎日なのが辛かったです。

いつも早く着いてるので、こちらも待たせたらいけないと早く出るようにしたりしますが、それでも相手の方が異常に早く到着しているのです。

 

早くしようと思っているのに待たせてしまったという気持ちと、

なんでちょうど良い時間に来てくれないのかとイライラしてしまうこともありました。

 

スポンサーリンク

早く着き過ぎるのも時間が読めなくて困る

早く着き過ぎるので、時間が読めず苦労します。

こちらが早く出ても結局は友人が早く着いていますので、それ以上に早く出なくていけなく待ち合わせ時間を決める意味が分からなくなりました

 

一度、

「いつも待たせるの申し訳ないから、私も○時に到着するようにするから○時に到着する電車で来て欲しい

とお願いしたこともありましたが、それでも早く着き過ぎます。

 

授業中寝ていることも多いので、特別朝が強いわけでもなさそうで、

早く着くのもたまにとかではなく毎日そういったことが続いていると一緒に学校に行きたくないと思うようになりました。

 

早く着くのは構いませんが20分も30分前も早く着いて

「着いたから、待っているから」

と連絡をもらわれても、こちらは移動中なのでどうすることもできず結局は待たせてしまうので、

あまりにも早く着き過ぎてしまうのはやめて欲しいと学生時代ずっと感じていました。

 

スポンサーリンク

早く着き過ぎても良いけど、着いてすぐに連絡をしてこないで欲しい

早く着き過ぎてしまうのは仕方ありませんが、到着してすぐに「着いた」と連絡するのではなく

待ち合わせの10分前か5分前くらいまで連絡するのを待って欲しいです。

 

すぐに連絡をしなくてはいけない

という気持ちからだと思いますが、早く着き過ぎた時に着いたと連絡をもらうと

自分も急がないといけない!

と焦ってしまうのと、

もう少し頃合いを見て連絡できないのかな

と思ってしまいます。

 

私も早く到着するように行動する癖があるので、待ち合わせ時間よりも早く着くことの方が多いです。

そういった時は、少し近くで時間を潰して待ち合わせ5分前くらいに「○○にいます」と到着した連絡をするようにしています。

 

友人も早く着き過ぎた時は頃合いを見て連絡をしたり、待ち合わせ時間に合わせて行動してくれたら気を遣わずに済むのにと感じます。

 

まとめ

遅刻するよりも早く着く方が良いのは確かなのですが、それが毎日続くとなると遅刻をしていないのにこちらが申し訳ないと言う気持ちでいっぱいになります

友人はそれほど気にしている様子ではありませんが、着いたと言う連絡も

待ち合わせ時間が近くなってからするとか

待ち合わせ時間に合わせて到着するようにするとか

こうして欲しいと思うことは色々あります。

 

それが言えなかった自分も悪いですが、早く着き過ぎると相手に余計な気を遣ってしまうことも知ってもらいたかったです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事