スポンサーリンク

何年か前の旅行の思い出です。

 

3人の男児の母です。

当時9歳、6歳、3歳だった子供達を連れての初めての旅行。

 

旦那も私もどうなるかドキドキ、子供たちはわくわく

 

いつもは車でしか出掛けないのに、初めての新幹線

1泊2日の野球観戦ツアーで、知り合いも沢山の旅行だったので楽しく過ごすことができました

スポンサーリンク

初めての野球観戦ツアー。3歳児は大変

楽天の試合を見るツアーだったので、楽天球場へ。

 

野球を始めたばかりの<9歳児は大興奮

6歳児も3歳児もなんだか楽しげ

 

小さい遊園地みたいな施設ができたばかりだったので、試合が始まる前はそこで遊びました。

 

いざ試合が始まり、時間がたってくると3歳児はおとなしくしていられません

だんだん眠気もでてきでグズグズモード

 

眠くなるとおっぱいにくっつきたくなるのでとりあえずトイレの個室で寝かせようと思っていたら授乳室を発見

野球場にも授乳室があって感激しました。

 

すっかり眠ってくれたので席へ戻り、だっこしたままで腕がしびれたけど最後まで観戦することができました。

 

上の二人は笛のついた風船が気に入りずっと遊んでいました。

お菓子を食べたりしていてもいいので、退屈しないで過ごすことができてよかったです。

スポンサーリンク

二日目、水族館へ。子供用のハーネスの使用

二日目は、電車とバスを乗り継いで水族館へ行きました。

 

手をつないでいてもすぐ振り払って走ってしまう3歳児

初めて子供用ハーネスを使いました
 

背中が天使の羽みたいになっているデザインだったので、本人はとっても気に入っていました。

 

世間で賛否両論があるのは知っていますが、

もし間違って電車のホームから落ちてしまったら、もし迷子になってしまったら

と心配するよりは買ってしまおうと思い購入しました。

 

購入にあたって私の両親、旦那、義父母もみんな賛成してくれたので良かったです

 

やはり急に走ってしまって危ない場面がありました。

 電車を近くで見たくて近づいてしまったり、エスカレーターに一人で乗ろうとしたりと本当にいつも以上に気をつかいました。

 

本人にもこれが付いているから急に走らないでねと言ってはいましたが、すぐに忘れてしまうようでした。

 

けがも事故も迷子もなく旅行が終わったので良かったと思います

スポンサーリンク

まとめ

初めての旅行で心配事も多かったですが、比較的楽しく安全に過ごすことができました

 子連れだといろいろ制限がありますが、小さい子供がいても楽しめる所もあるなと改めて感じました。

 

普段経験できない事をどんどん体験させてあげるためには、旅行は大事だなと思います

 なかなか機会をつくるのは大変ですが、ツアーなど日程がしっかりしているものにまた参加したいなと思っています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事